実は、ヨーガはスポーツではありません汗

本日9月28日発行のBUZZ CLIPの巻頭記事に「ふりこ」を掲載していただきました。ありがとうございます。

私にインタヴューという形で、お話をした内容と質問に対するメモをお渡しし、担当の方が組み合わせて書いてくださいました。


とても嬉しいのですが、内容の確認が取れないまま校了となり、ちょっとした間違いがありまして・・・普段生徒さんにも説明していますし、BUZZ読者にどれだけ伝わるか分かりませんが、とりあえずここで訂正してみようと思います。何かと言いますと、


「ヨーガは自分自身でも知らなかった可能性を感じられるスポーツです。」

と私が言っていますが、実は、ヨーガはスポーツではありません(^^;


ヨーガは順位を決めることはありません。

ヨーガはがスポーツとは明確に違うのは、「競技」では無い点です。何かしらの記録を目指したり、人と競い合うことをしません。むしろ、人と競わないこと、外側の評価では無く、自分の中に生まれる実感を大切にすることが求められます。厳密な気もしますが、実は大きな違いです。


では、ヨーガとは何ぞや?と申しますと、うーんエクササイズ、ではあるのですが、「呼吸を伴ったエクササイズ」という所でしょうか。実際にはエクササイズ、と言い切るにはあまりに幅が広いため、それもヨーガの一面でしかありません。


有名なハタ・ヨーガのマイスターである、 B.K.S. アイアンガーが有名な著書である「ハタヨガの神髄」にて書かれておりましたが、


「上手に切られたダイヤモンドが、多くの面を持ち、それぞれ違った光を放っているように、ヨガと言う言葉もまた、それぞれの面が異なった意味をもっており、心の平和と幸福を得るために精進すべき色々な面が示されている。」


という事です。エクササイズであり、哲学であり、生活規範でもあり・・・言うなれば、ヨーガというのは多彩な要素を含んだ一つのライフスタイルとも言えるでしょう。


BUZZCLIPさんにはお世話になっているのですが、ヨーガはスポーツでは無い!という事を強調して、ブログネタとして書かせていただきました笑

それではまた。


大宮YOGAふりこ

朱音


#BUZZCLIP #スポーツ #エクササイズ #ライフスタイル


大宮YOGAふりこをフォローしてください!

  • Twitter - White Circle

​© 2018 by Omiya Yoga Furiko