top of page

28日(木)より営業再開のお知らせ & 無料オンラインレッスンのお礼

更新日:2020年5月31日

皆さまいかがお過ごしでしょうか。いつの間にかすっかり初夏の暑さですが、この季節に見合わない、マスクの存在が息苦しく感じるこの頃ですね~汗 さて、いよいよ休業が解除されそうですね。本日の緊急事態宣言の解除をもちまして


「ふりこ」では、5月28日(木)より営業を再開いたします。 本日より、通常通りの予約の受付を開始いたしますので(定休日は水曜)


ステイホームで鈍った体をリフレッシュするためにも、是非お越しくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 (尚、今後もアルコール、次亜塩素酸水などを用いた消毒と換気、スペースを空けたレッスンを心掛けてまいります。)(※追記・・・その後の調査結果で次亜塩素酸水は有効性が証明されてないそうです!随時情報を待ちます。) ところでところで、「無料オンラインレッスン」にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


1時間のレッスンの内、3度の接続遮断があり、最後の挨拶もいきなりぶち切りになってしまい・・・色々と不備がありつつのオンライン「呼吸・瞑想コース」でしたが、ご感想では、呼吸について一から改めて深く知れたとの事で、そこそこ好評だったと思います・・・多分笑(;^_^A ただ、呼吸や瞑想はやはり画的には地味ですからね・・・。普段、動的なヨーガにご参加いただいている人が殆どでしたから、ちょっと物足りなく感じた方もおられたかもしれません。本当はもう少し実践の時間を増やせれば良かったですが、この教室のいつものパターンで、初めは結構長~めに説明していますから、次回があれば、実践をどんどんと増やしていけるのでは無いかと思います。

(感想をいただいた方の中に、ぜひ次回も!とおっしゃる方が多かったのですが、接続遮断が繰り返されたことから、モデム等にかなりの負荷がかかっている可能性があり、モデムの交換やセキュリティの改善等にかなり時間がかかってしまいました。なので、休業期間内の第2回目、お預けになってしまっていましてすみませんでした 休業が明けても、いつかどっかで、あと一回くらいは無料オンラインレッスン、やっても良いかな~と考えています。どうでしょう皆さま、どうでしょう大和先生?)

(※毎月不定期で行っている教室での「呼吸・瞑想レッスン」もぜひチェックしてみてくださいね。)

呼吸や瞑想については、見た目や種類の豊富さよりも、何よりも、シンプルに「やる!」を続けることが一番効果的です。適当でも、全然ノらなくても、上手くできなくても。特に、初心者の方は大げさな呼吸法よりも、シンプルなものを続けていく中で、自分の呼吸の「のりしろ」を広げるような感覚で地味~にやっていくと、なんかその感覚が癖になっていきます。このリズム感こそが、現代社会のペースに全く見合わない笑、ヨーガをやっていく中で徐々に得られる「生き物」としてのリズム感な気がするんです。


また「ダイヤモンドのポーズ(バジュラ・アーサナ)」からやっていきます!

今回の新型コロナウイルスでの長期に渡る自粛生活は、本当に多くの人に大変な事態をもたらし、悲しいことも多かったですが、じっと耐えながら(苦行=タパスですね)改めて自分に向き合う貴重な時間にもなりました。私たち人間は、まるで全てをコントロール出来るような清潔で素敵で便利な社会にいますが、実際は今までもこれからも、小さな細菌もウイルスも他のあらゆる生物も至るところに存在し、それらと「共生」した社会の一員でしかなかった、という事を知らしめさせられたような気がします。今後は、新型コロナ「撲滅」では無く、これからの世界の一員として共存する可能性が高いですから、それを受け止めつつ、皆でどう健やかに生きていくか。 沢山の方の智慧を絞りつつこの事態を乗り越え、新たな価値と共に生きていく為の大事な転換期になったのかもしれませんね。 しかしどのような時代なろうと、どの様な価値が生まれようと、私たちはこの肉体と脳みそがある「人間」という生き物です。(未来には漫画Ghost in the Shellみたいに「義体化(ロボット化)」があるかもしれませんが!) 今後もヨーガは、人間が肉体と脳と、いわゆる魂(ヨーガでは「アートマン」と言われます)がある限り、やはり自分の内部から生まれる力で、心身を整える素晴らしい智慧として必要とされるのでは無いでしょうか

むしろ、VRやオンラインと言った五感の拡大がなされ、境界が曖昧になる社会が広がれば広がるほどに、この「一つの肉体と心を持つ私」という力の存在の貴重さ、素晴らしさと、「その個々が共生し世界と繋がっている」というヨーガの古くからの智慧に実感をもたらし、焦点が当たるのでは無いか・・・という勝手な希望的観測を持っています笑

小さな教室ですが、そんな時代の転換期にも地味にやっていけるように、アナログ人間の大和先生と2人で、いつも通りヨーガをやっていきますので

気になった方は、ぜひお越しください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


朱音


#緊急事態宣言解除 #営業再開 #休業要請解除 #呼吸・瞑想コース #無料オンラインレッスン #アナログ人間

bottom of page